最近、また宿便に対する注意喚起をして、その対策として健康食品か何かを売り出しているコマーシャルを見かけました。何故こうも病人が多いかのように印象操作をするのでしょうか?私達は馬鹿にされていると思います。
何かが何かに良いと喧伝すると、その対策であるという対象商品に飛びつくと思われています。この頃真偽不明の健康情報が溢れかえっています。このような情報に惑わされないように身体についてもっと知るべきだと思います。ある程度知識をつけておけば惑わされることもないでしょう。
宿便は以前にも議論されていたことがあります。結果、医学的には証明されていないと。それはそうです。もし排泄されない宿便という物が溜まれば、いずれ腸が破裂してしまいます。そのようなポンコツな体の人がいるとは考えられません。たとえ腸内に便が残ったとしても時間が経てば順に排泄されるのです。それが精密な体の機能です。
私の姉に結構な便秘(1週間程度)で困っていると相談されました。つまりいつかは排泄されるのです。排泄されなければ生きてはいられないでしょう。姉は普通に暮らしています。そして腸の血流を良くするようアドバイスしました。
何かと脅し、不安を煽ることは止めていただきたい。概ねその先には健康食品や薬が用意されています。また皆さんもいちいち真に受けない方が良いでしょう。
便秘の要因も腸の血行不良です。体の血流を良くしましょう。そうすれば多くのことは解決するでしょう。
