loader image

スタッフブログ

健康食品、サプリメントについて

現在多くの種類の健康食品や、サプリメントが出回っています。そして愛飲されている人は多くいらっしゃると思いますが、果たして現在愛飲しているそれらの成分の原理、何がどのように体に働くのか、本当にそれらが必要なのかを考えて理解されている人がどれだけいらっしゃるでしょうか?ただ体に良いと聞いたからとか、友人に勧められたからとか、飲んでいて調子がいいからなど、どう作用するかは別に、感覚的に信じて飲んでいるという人が多いように思います。それを否定しませんが、信じる信じないでは、まるで信仰です。信じているものが間違っていたとしたら、全く別の、思いもよらない結果、望まない結果を招くことになります。そしてそれは顕著に現れるわけではないので、気づいたときには後の祭りとなります。まあ薬ではないので、そんなにひどいことが起こることはないでしょうが(あっ、紅麹がありました。)、これまで費やしてきたお金が無駄になることが多々あります。

面倒くさいかもしれませんが、健康のために愛飲するのですから、本当に必要なのか原理を理解して選ぶべきだと思います。

因みに、サプリメントは足りないものを補うためのもです。特に偏った食生活でもしない限り、この飽食時代の現代人に足りない栄養素は殆どありません。

お金のかかることですから、感覚ではなく、物理的に考え、本当に必要なもを選びましょう。

参考までに、病気の原因は血流の乱れ、血管の故障です。全身の細胞を養っているのが血液です。血液が血管を流れ、細胞に酸素、栄養を届け、老廃物を回収するのです。この循環が乱れない限り健康は維持できるのです。血管を詰まらせないこと、血管が破れないことが、健康を維持する上で欠かせないことなのです。

むしろここに的を絞り、健康維持に取り組むことが重要だと考えます。栄養面は、頑張って様々な食材を摂取してください。そして後は適度な運動、快眠、快便を心がけましょう。と言いたいところですが、血液が滞りなく流れ、血管が破れなければ殆どのことは自然にうまくいくのです。

詰まりにくい血管、破れにくい血管をつくりましょう。