loader image

スタッフブログ

血圧と自動車事故の関係

高齢者によるアクセルとブレーキを間違える自動車事故をよく耳にします。私も毎日運転しますが、いつもそのニュースを見るたびに、どうすれば間違えるのだろうと思っていました。そして何故間違えたのかは明らかにされません。しかし考えられることが一つあります。それは立ちくらみのようなこと、つまり目まいが起きたとしたらどうでしょう。私は貧血ではないから大丈夫と言う人もいると思いますが、目まいは低血圧でよく起こるのです。つまり血圧を下げすぎているとめまいが起こるということです。他人の命を奪うことになりかねません。事故を起こさないように気をつけたいものです。