loader image

スタッフブログ

寿命が延びた要因

現代の人は寿命が延び、今では100歳時代と言われていますが、何故だと思いますか?医療の発達、薬品の開発と思われる方は多いと思います。確かに病気の方を延命させることは医療や薬品によりできるかもしれませんが、実は、栄養状態、衛生状態が格段によくなったからです。昔はタンパク質不足により血管がもろく破れやすい状態で脳出血等が多く、衛生状態が悪かったため感染症等が蔓延したりで短命でした。現代では欧米の食事も取り入れ、タンパク質不足が解消され、その他栄養摂取において問題は無くなりました。つまり飽食時代です。

ただ100歳前後の人たちが自立でき、元気でおられるかが疑問です。